iPhoneとiPad 
旅行とかに行く時、ノートパソコン持ち歩くのは面倒くさかったけど、
iPhoneとiPadがあれば大丈夫になった。
普段の持ち歩きも楽なので、うれしい。




愛媛の美味しいものの情報はいけちゃんブログでどうぞ。
食いしん坊の友人がやってます。









楽器



エレキベース、電子ドラム、サキソフォン。ボケ防止のためにやってます。

ベースは大学時代にフォークソング愛好会でやっていた時のヤマハBB1200.。良いベースです。

電子ドラムもヤマハ。

サキソフォンもヤマハ。自分はヤマハ党


にわか映画評(泣ける映画を集めてみました)泣ける度A、B、C。 ずいぶん昔の感想です。

B がんばっていきまっしょい これは今治西高校、愛媛大学出身の私としては特別な思いがあるので、ちょっと長い映画評。
1970年代の伊予東高校生である田中麗奈がボート部を作って青春するすがすがしい映画。
私が高校生の頃の高校生活はこんなだったよ。援助交際もセックスも無く、手を握るだけで心臓パクパクだったと思う。
ロケ地のボート大会会場は玉川湖畔の今治西高艇庫。泊まりがけでボートも漕いだ。
映画に出てくるお好み焼き屋は同じ東予市。大学時代には悦子と同じように伊予鉄に乗って三津や梅津寺に行ってた。
主題歌も映画にベストマッチ。がんばっていきまっしょいのHP

B レナードの朝 嗜眠性脳炎で30年も半昏睡状態になっていたレナードが目覚めて、再び闇に眠る。デニーロの演技も良かった。

C ダンサー・イン・ザ・ダーク 盲目で、猿みたいな顔で、思慮深くないヒロインがダンスを踊りながら人を殺す映画。

B 火垂るの墓 昭和20年、夏。ぼくと妹は、ふたりぼっちになった。戦争が悪いわけでも、清太が悪いわけでも無い、時代が悪かったと思う。

A初恋のきた道 田舎の娘が学校の先生に恋する映画、思い出しても泣けてきます

A サトラレ 思った事がすべて周囲に筒抜けになってしまう人間「サトラレ」の話。主人公は医学生。ちょっとドタバタだけどイイ。

B ライフイズビューティフル 強制収容所に入れられるユダヤ系イタリア人の話。泣けるけど監督主演のベニーニと合わない。

B フォレストガンプ 人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまでわからない。人生って素晴らしいと思う映画。

B ショーシャンクの空に 無実の罪でショーシャンク刑務所に入れられた銀行員の脱獄物語。ラストの青い空。

B アルマゲドン 地球に衝突する惑星を破壊するブルースウィリス。楽しめるけど何回もは観ないかも。

A ニューシネマパラダイス 最初はこましゃくれたガキが鬱陶しかったけど。中年が観ると感情移入できて泣ける。お勧め。

B 遠い空の向こうに 炭坑夫の父と彼に反発しながらロケットを作る息子の話。素直に泣ける。

B A.I. 少年型ロボットに愛情は続かないと思う。スピルバーグ製作、キューブリック原案。

B 今を生きる 89年度アカデミー賞脚本賞。先生と生徒のいい話。

C JSA 南北兵士の交流を描いた韓国映画。まあまあ。

B 天国からきたチャンピオン 間違って天国に連れて行かれたアメフト選手が財界の大物に生まれ変わって。

B ロッキー ご存じシルベスタースタローンの代表作。ちょっと予定通り過ぎて安直だけど。

A 愛と青春の旅だち 海軍士官学校生のロマンスと友情と成長。大好きな映画。ジョーコッカーの主題歌も最高。

A タイタンズを忘れない まだ人種差別の残る1971年アメリカの高校フットボールチーム。良いねえ。

B 家へ帰ろう そうだ家へ帰ろう、私にはあの人たちがいる。家族って素晴らしい。


ラブコメ(結構好きなんで)
キューティーブロンド ブロンドでナイスバディーな才女の話。どう見ても頭の悪そうな主人公なんだけど。

恋愛小説家 人間嫌いで変人の恋愛小説家と子持ちウェイトレス。甘いだけじゃないのが良い。

普通じゃない 清掃員がと社長令嬢を誘拐。普通じゃあり得ない。

グッバイガール 子持ちの元ダンサーとあまり売れない俳優。心温まるけど、女優がおばさん過ぎてついていけない。

めぐり逢い 不朽の名作ラブロマンスって言う言葉がぴったり。あ、コメディーじゃないや。

お熱いのがお好き マリリンモンローの女性歌手とマフィアに追われた男。

アパートの鍵貸します 保険会社会社員がアパートを上司の逢い引きのために提供。傑作。

ニューヨークの恋人 100年前からやってきた貴族とメグライアンの話

恋におぼれて メグ・ライアンのカメラマンと天文学者がお互い振られた恋人に結託して復讐作戦。ひどい奴らだね。

ユー・ガット・メール
 街の小さな本屋さんと巨大本屋経営者。メグ・ライアンの映画では一番好き。

ノッチングヒルの恋人
 有名女優ジュリアロバーツとただの本屋さんの話。テーマ曲のsheは最高。

ベストフレンズ・ウェディング 
ジュリアロバーツとキャメロンディアスを一度に見えるだけで。

メリーに首ったけ
 ドタバタコメディーだけど、お勧め。

めぐり逢えたら メグ・ライアンとトム・ハンクス。安心して観れるけど、「めぐり逢い」の方が好き。

あなたが寝てる間に 電車の切符切りが事故に遭った憧れの男を助ける。病院で昏睡状態の間に。サンドラ・ブロックはマッチョなイメージがあるのがマイナス。

あなたに降る夢 ウェートレスにチップ代わりに半分あげると約束した宝くじが大当たりという間抜けな警官の話。

ワン・モア・タイム 死んだ夫が娘の彼として現れる。「ゴースト」とちょっと通じるところがある。

私の持っているDVDタイトル

映画好きならちょっと重いけど映画批評空間CinemaScapeをご参考に。英語が読めるならIMDbがお勧め。


練習は嫌いだけどゴルフは好き。
ハンディキャップが14。だんだん下手になって来ます。老化のため飛距離が落ちて来たのが一番の原因。

フロントティーだと大丈夫ですが、月例のバックティーからだとパーを取るのが辛くなりました。

ホームコースは滝の宮カントリークラブ



ホームトレード
ぼちぼちとやっています。
楽天証券マーケットスピードは便利ですねえ。
野村證券はオリンパス関連の悪事が気に入らなかったので口座を廃止しました。


 ロータリークラブというのに入りました。
 そう、私は奉仕が大好きな人間だったのです。バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
 でも、ロータリーの精神は守りたいですね。

 東予ロータリークラブのホームページはこちら 

4つのテスト   言行はこれに照らしてから

  1. 真実かどうか
  2. みんなに公平か
  3. 好意と友情を深めるか
  4. みんなのためになるか どうか